ハシー

音楽のことやそうじゃない事をダラダラと

俺は今ゴキブリの気分

就職活動とやらが始まっている

就職活動とはあれだ

大学の3年間を遊ぶことや授業中に寝ること、彼氏彼女とイチャイチャすること、もしくはセルフプレジャーで無駄な時間を過ごすことに捧げてきた猿と赤ん坊の間にまで脳細胞が退化した俺たち"就活生"

対して新卒改め使い捨ての駒のなかでどれだけマシな兵士を40年間飼い殺せるかを重点に貼り付けたような笑顔で右も左も分からない俺たちを誘い出し油断した瞬間頭からかぶりつこうと考えている"企業"

企業の"企"ってそういう意味でつけられてるだろ絶対

この二大勢力間のライアーゲームのことだ。

それはまあ百歩譲って良しとしたいと思う。

人事には綺麗な女性が多くいるからタダで年上のねーちゃんとお話できると考えたらありがたいくらいだ。

 

おれが鬱陶しい、気持ち悪いと感じてるのは就活生側に押し付けられる暗黙のルールだ。

企業は個性を求めているはずなのに私服の人やや黒髪じゃない就活生は変なやつみたいな空気が流れている。

みんな等しく黒髪、喪服みたいな黒スーツで会場に向かっているため俯瞰してみるとさながらゴキブリホイホイに見事に引っかかるゴキブリの様だ。

非常に醜い。

おれが人事になったら説明会や面接にリクルートスーツで来るやつ全員落としてやるからな。

見てて気分が悪いからとかいう超不当な理由で落とす。

とかなんとか言っても結局企業にいい顔して周りと同じ様にリクルートスーツ来て説明会に向かう俺は無個性なゴキブリの一角に過ぎないのだ。